石垣島「GO SHARE(ゴーシェア)」体験記

旅行記

こんにちは、睦月です。
先日の記事で書いた通り、PCR検査を受け無事陰性でしたので、8月の某日、石垣島へ2泊3日で旅行してきました!
そこで今回は、石垣島の「GO SHARE」という電動レンタルバイクの体験記を書いてみたいと思います。

結論から言うと、身長156㎝程度の私が乗るにはちょっと車体の横幅が大きかった…。
両足がちゃんとつかないんですよね。(私が短足とか言われたらあれですが…笑)
そこら辺のことも含め、体験した感想なんぞ書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

電動レンタルバイク「GO SHARE(ゴーシェア)とは

まずは、「GO SHARE」がどんなものか見てみましょう。
公式サイトがこちらです。

go-share

太陽光発電で充電したバッテリーを使い、美しい自然を守る配慮をしつつ石垣島の風を感じつつ走れるエコバイク。
なかなか素敵ですよね。
「GO SHARE」で使われているのは、台湾の「Gogoro」社製の2017年式のバイクだそうです。
水色で可愛いので、映える😆笑

貸し出し場所は2か所

電動バイクの貸し出しステーションは、2か所。
南ぬ島 石垣空港」と「離島ターミナル 安栄観光内」です。
営業時間はどちらも9:00~18:00。

私は「南ぬ島 石垣空港」で借りたのですが、その理由がこちら!

石垣空港で借りた場合…
離島ターミナルでのバイクの乗り捨てOK(別途500円かかります)
1日以上の利用で、大きな荷物を無料で市街地への手荷物の配送もしてくれる
(エリア内でもAirbnbは対象外)

*無料配送は9:30~17:00までの受付。予約時に配送希望欄にチェックが必要です。
*配達時間の指定はできません。
*返却時(市街地→空港)も手荷物の無料配送を行っています。
ちなみに、空港で借りた場合は基本料金+500円となります。

つまり、空港へ到着してすぐにバイクを借り、観光に行くことができる!これは嬉しいですね😄
レンタカーならスーツケースも積めますが、バイクだとそうはいかないので手荷物の配送してくれるのは有難いです。
ただし「1日以上の利用で」なので注意。

「市街地」というのがどこまでなのか、HPには載っていなかった(私が見つけることができなかった)ので、よくわからないのですが…。
私が泊まった離島ターミナル付近のホテルには配送してくれました。
ANAインターコンチネンタルホテルとかフサキリゾート辺りはどうなんですかね?市街地…か?笑
ご利用の際には確認してみるといいと思います。

ちなみに、バイクの後ろ部分には一応荷物を入れられるスペースもあります
そんなに大きくはありませんが、普通に手荷物のバッグくらいは入りますよ😄

GO AHAREの石垣空港の貸し出し場所は、「OTSレンタカー」というところの営業所です。
空港からは無料の送迎バスが出ているので便利。

充電スポット

さて、電動バイクとうことは、バッテリーの充電は必須ですよね。
気になるのはバッテリーの充電スポットですが、島内に5カ所あります。
充電スポットは24時間営業。

・南ぬ島石垣空港(レンタカーステーション)
・ドン・キホーテ石垣島店
・石垣市役所第二駐車場
・川平湾
・北部・伊原間

地図で見ると、↓こんな感じですね。島内にまんべんなく配置されている感じ。

go-station

フル充電で約80キロ走れるそうですから、充電ステーションでバッテリー交換しながらなら島内1一周も普通にいけそうです。
私は今回バッテリー交換するほど走っていませんが、交換も「ステーションの空きスロットにバッテリーを入れたら、自動的に出てくるバッテリーをバイクに入れるだけ」なので簡単そう。
(バッテリーの向きもタテヨコ関係ないとのこと)

石垣空港から離島ターミナル(市街地)までなら、バッテリー交換なしに行くことができました。
普通に行って20キロ弱なので、余裕ですね~。

Go SHAREの料金と予約方法

肝心な料金はこちら。
gogoroレンタル料・保険料(車輌保険、NOC除く) ・電池交換費用全て込みです。

~3時間 4時間~24時間 以降1日
50cc(1人乗用) 3,500円 4,500円 2,000円
125cc(2人乗用) 4,500円 6,000円 3,000円

*空港でレンタルする場合は+500円
*空港(レンタカーステーション)または離島ターミナルで乗り捨ての場合は+500円
*NOC免除をつけると+500円

石垣空港(レンタカーステーション)で乗り捨てる場合、
空港までの無料シャトルバス送迎は8:00~18:00までです。
送迎時間外の方は、空港まで徒歩での移動(約5分)となるのでご注意を。

料金が保険代など全て込みなのは有難いですね~。
もちろん、ヘルメットもついています。雨具(カッパ)も。
ヘルメットは、普通の頭だけのやつ(ハーフヘルメット?)と、目のところのカバー?がついてるやつ(ジェットヘルメット?)から選べます。すみません、バイク乗らないからヘルメットの名前もよく分からない…😅
私はジェットヘルメットの方を選びました。雨が降ってたので、これ一択でしたね。

トータルの支払金額としては、私の場合、
1日(~24時間)で空港レンタル、離島ターミナル乗り捨て、NOC免除にしたので6,000円でした。
支払いにはクレジットカードや電子マネーも使えます。

GO SHARE 体験記

さて、ここまでざっとご紹介してきましたが、いよいよ私の実体験を…。
と、その前に体験した時の状況をちょろっと。

【私の基本スペック】
・女性
・身長156㎝程度
・中肉中背。瘦せ型。
・運転免許あり。車は運転するが、バイクには教習所以来乗ったことがない
(正直、普段バイクに乗り慣れてないので慣れるまでは怖かった)
・自転車すら十年以上まともに乗ってない
・台風が近くを通過していたため、雨風が強かった。(特に風が強かった)
アンタ、このスペックでよく乗ろうとか思ったね…ってかんじですが。笑
…はい、しかも、私が体験したその日、石垣には台風が近づいておりました。
飛行機は何とか着陸できたものの、空港を出た時点で結構風が強かったんですね。
それでも雨はそんなに降ってなかった為、「なんとか行けるかな~?」とか思ったのですが…営業所を出て少し進んだころから、雨も酷くなり風もどんどん強くなっていき。
川平湾へ行ってみるつもりでしたが、とてもじゃない、危険を感じたのでホテルへ向かいました😓
なので、そもそも乗り慣れていないバイクで台風の風に煽られて怖かったー!ってのが正直な感想です。爆
でも、少し雨が収まった時とか、時速30キロ弱で走ってる時とかは爽快で気持ちよかったのですよ!
晴れてたらきっと気持ちよかったのです。
まぁあれですね、タイミングが悪かった…😅
本当なら写真も撮ってお伝えしたかったところですが、写真を撮る余裕すらなかった…爆
唯一撮った写真が、傷確認のときのこれです😂

乗り方等はきちんと教えてくれる&練習もできた

営業所でレンタルの手続きをしたら、係りの方が電源の入れ方から操作の仕方までをきちんと説明してくださいます。
電源はボタンを押すだけなので簡単。
最初の加速がスムーズというか良いので、突然グーンと前に進む感じで慣れてないとちょっと怖いかも。
私は普通のバイクも全然乗ってなかったので、めっちゃビビりながら操作しました。笑

基本的な操作を教えてもらった後は、駐車場内で少し練習させていただくことができました。
結構広い駐車場で(台風のせいもあったのかと思いますが)ぐるりと何周か回って練習をして、なんとかイケるなというところで出発した感じです。

車体が大きくて重い

で、乗り慣れてないバイク…というのもあったのですが。
この「GO SHARE」で使われているGogoroという電動バイク、女性には結構重いです。
一般的な50ccのバイクと比較したものがこちら。

一般的なバイク(50cc) Gogoro(50cc)
重量 69kg 120kg
シート高 68㎝ 77㎝
全長 166㎝ 188㎝
トップスピード 40㏎ 60㏎

一般的なバイクの倍!
しかもですね、車体はちょっとふっくらした感じなんですよ。横幅がちょっと広い。
なので、私くらいの身長の人が跨ぐと、両足が地面に着かないので不安定。
重いから片足だけではバイクを支えきれなくてちょっとフラフラする…という。

実際、営業所で乗ってみたところ乗れなくて、キャンセルする方もいらっしゃるようです。
バイクに乗り慣れていたら違うかもしれませんが、初心者にはちょっとキツイかも。

ただ、教習所以来初めての私でもなんとか乗ることはできたし、慣れてくれば楽しいと思えたので、そこはご自身で判断していただければと思います。
(試乗して無理だなと思った場合、キャンセルしても返金してくれるそうです)

1人乗り(50㏄)の最高時速は30㎞

私が乗った1人用のGogoroは排気量が50㏄だったので、法定速度は30㎞です。
そこまで速度が出ない為、初心者でもそこまでスピードが怖いとは感じませんでした。
むしろ速度が30㎞近くの方が安定して走れる感じ。
速度が遅いと、逆に車体の重さでフラフラしちゃうというか…。
私が乗ったのが台風で風の強い日だったので、余計に風に煽られてたのもあると思いますが。

信号などで止まる時と発進するときがフラついちゃうんですよね。
だからできるだけ止まりたくなかった!笑
やっぱり車体が重いのが一番キツイ…。もう少し軽ければ全然いけると思うので、軽量化求む…😅

結論。結構楽しかった

さて、色々書いてきましたが、結論として言うと「結構楽しかった!」なんですよね~。笑
ずぶ濡れでかなり緊張しながらの運転だったけど。←マゾか。
晴れた日に走ったらさぞ気持ちよかっただろうな~と思います。
今度はあれだな、2人乗りの後ろに乗るっていうのがいいかもですね😆

皆さまも、もし気になるようならぜひ一度「GO SHARE」を体験してみてください。
もちろん安全運転第一で!