日帰り実験東京旅行。東京ではこうして過ごしました

旅行記

こんにちは、睦月です。
先日、ANA搭乗でUAマイル加算日帰り実験旅行に行ってきました!

加算結果はこちら。

せっかくなので、東京で行ったとこのご紹介なんぞしてみようと思います😊
(結構長くなったので、お暇なときにどうぞ/笑)

スポンサーリンク

地元は雪!東京は晴れ!

日帰り東京旅行をしたのは、2/11でした。
そう、金曜日くらいから「全国的に大雪」とか言っていた、あのあたりの日。
ちょっと飛行機飛ぶんだろうか…とドキドキしていました。
結局のところ、地元でも雪は大したことなかったんですが、空港はこんな感じで薄っすら雪が積もっておりました。

ちなみに、なぜか空港周辺だけ道路に雪が多かったんですよね…。
まぁ、この程度でよかったです。寒かったけど!
今回は往復ともに普通席だったので、いつものお食事写真がございません😇
修行中はずっとプレミアムクラスに乗っていたので、なんだか普通席が新鮮でしたね~。
席は2‐3‐2の真ん中通路側でたまたまお隣が空いていたので、普通席でも結構ゆったりでした。

地元空港である山口宇部空港から羽田までは1時間25分程度なので、コーヒーを頂き寛いでいたらあっという間に東京到着!

東京はいい天気でした!
なにこの地元空港との違い…。

神楽坂をお散歩

東京到着までは、寒いだろうから建物の中で過ごせるところに…とか思っていたんですが。
着いてみたら意外といいお天気で暖かそうだったので、急遽お散歩コースに変更しました😊

実はどこいくか色々調べていた時に、Googleのマイマップで神楽坂お散歩マップを作成していたのです~。
飯田橋駅から出発して、目的地は「椿山荘東京」です。
どうせだからどっかで優雅にランチでも!と思って、「一休.com」で予約してました。
 せっかくなので、マイマップ共有してみます🎵

チェックしているところが半分くらい飲食店なのは笑って流してください。笑
あんみつが有名な「紀の善」さん。

まだ開店前でした😂
機会があればぜひ行ってみたいです!!

かくれんぼ横丁は石畳で風情があります🎵
なんだか素敵そうなお店も沢山ありました。

お散歩途中でにゃんこに遭遇☆
首輪をしていたので飼い猫だと思いますが、意外とつれない子だった…笑

↓ の緑に覆われたところは、「ムギマル2」というおまんじゅうカフェ☆
ここも開店前でした。(12時からです)

お持ち帰りもできるそうなので、ここもいつか行きたい!
そして、↓ が「亀井堂」さん。
クリームパンが有名らしいです。ここも閉まってました。

店全部閉まってるじゃん!というツッコミはなしでお願いします。
私の行った時間が微妙だったせいですからね、タイミングの問題です😅
また次に行く楽しみができたってことでね!

そして、神楽坂駅のすぐ傍にある、「ラカグ」という複合施設。
洋服や雑貨など、おしゃれなお店が色々入っていました♪

この辺りから少し雲が出てきました。
この川は神田川。

ぶらぶら1時間半くらいお散歩しながら歩いてお腹を空かせたところで、ちょうどいい時間にホテル椿山荘東京に到着しました。

ホテル椿山荘東京でイタリアンランチ

今回「一休.com」で予約をして伺いました。
イル・テアトロというイタリア料理のレストランでのランチです。
決め手は「デザートはワゴンでお好きなだけ」!笑

グラスシャンパンとデザートお好きなだけがついて4500円!

2021年7月現在は、デザートワゴン付のプランはないようです。残念!
現在のプランについては下のリンクの「レストラン予約」から検索してみてください。

まず、スタッフさんが皆さんとても丁寧で親切。そしてお料理も美味しかったです😊
私が通された席は、一番奥の壁際ソファー席。

椿山荘はお庭が有名なホテルなので本当ならお庭側がよいのでしょうが、私は一人だったのでむしろこの席でありがたかったです。あまり人目を気にせずゆっくりできました。

私の席から見たお店はこんな感じ。

まずは、プランについているスパークリングワイン。

といっても、私は日帰りで帰りに車を運転しなければならなかったので、ノンアルコールです。
メニューは、前菜、スープ・パスタ、メインがそれぞれ選べます。

私は、前菜は「真鯛のカルパッチョ」、パスタは「ガルガネッリ」、メインは「鶏もも肉のロースト」にしました♪

外国人のスタッフの方が苦手なものも聞いてくださり、「チーズが苦手です」と言ったら、パスタの上にかかっているチーズを抜きにしてくださいました。

そしてお料理が運ばれてまいります☆
まずはスープ。
ホワイトアスパラガス(だったかな?)の暖かいスープでした。

美味しかった🎵
バケットは3種類。ちゃんと暖かかったです。

写真がへたくそなのがとても惜しい…。
前菜の真鯛のカルパッチョ。彩りが春ですね!

パスタは自家製のショートパスタでもちもちしてました☆
ワインで煮込んだ仔牛のソースが絡んで美味しかったです。

そしてメインの鶏もも肉のロースト。
上に乗っているのは、ゴボウを揚げたものでした。

そして、お待ちかねのデザート!😆
写真はお皿に取り分けていただいた後のものですが、10種類のデザートが乗ったワゴン2台を席まで運んできて、それぞれの説明をしてくださいます。「全種類を!」でもOKです。笑

私はチーズケーキとイチゴのゼリー以外を頂きました☆

左上から、チョコレートのパンナコッタ、シナモンのフルーツカクテル、チョコレートアイス、アーモンドのケーキ(多分)、パウンドケーキ、苺のブッセ、抹茶と柚子のケーキ、ティラミスです。

もう、すべてが美味しい😆
飲み物の珈琲もお代わりを頂いちゃいました。
一人なのが惜しかった…。誰かと「美味しいね~」を共有したかったです。
今度はぜひ友達とかと来たいなぁ。

ちなみに、全部食べ終わる頃には本当にお腹いっぱいでちょっと苦しいくらいでした。
デザート欲張りすぎた。笑

2時間くらいゆっくりまったりとランチを楽しんで、なんだかとても優雅な気持ちになれました☆一人ホテルランチもなかなか良いですね~。

ホテル椿山荘東京のお庭散策

ランチを楽しんだ後は、せっかくなのでホテルのお庭も散策しました。
椿山荘東京はお庭も有名ですもんね!

散歩道には橋が架かっていたり。

池には鯉もいました。向こう岸に見えるのは梅ですね。

これ(↓)は寒緋桜かな~?

椿もちょっと咲いてたり。

こちら(↓)は石焼料理のお店です。風情がありますな。

こちら(↓)も素敵。個室として利用できるようです。

お庭を抜けると、神田川沿いの道に出ます。
道沿いには桜が植えられているので、春はお花見にいいでしょうね~。

この後は神田川沿いを歩いて江戸川橋駅へ向かい、品川駅のエキュートに寄って色々美味しそうなものを物色しながら羽田空港へ向かいました。

旅の最後はANAラウンジで。

空港に到着したのは、午後4時くらい。
まずはお土産を物色し、ANAのプレミアムカウンターにてマイル積算先をANAへ変更してもらった後は、もちろんANAラウンジへ!

土曜日の午後でしたが、結構空いてました。
窓際近くの席に座って、いつものカフェラテを飲みながらまったり過ごす時間…修行の成果ですね~。
あまりにまったりしすぎて、優先搭乗を逃しました。笑
いや、ラウンジから搭乗口までが結構距離あったという…ね。

帰りはスターフライヤーで

たまたまですが、帰りの便はスターフライヤーとの共同運航便でした。
個人的にはスタフラの黒い機体と革張りの座席が好きです。

モニター画面が全席に付いているのも素敵ですよね。
ANAも付けてくれないかなぁ。

飲み物はまたもや珈琲を。
珈琲を頼むとついてくるチョコが食べたかったから…笑
スタフラの珈琲はドトールです🎵

日帰りでも充実した一日でした!

都会に行った割にあまり人ごみに揉まれることもなく、とてもゆったりと過ごした一日でした。
たまにはこういう非日常もいいですね😊
また行きたい!

最後に、ここまで読んでくださった方へ。
長文失礼しました。読んでくださり、ありがとうございました!